2013年1月15日火曜日

どんと祭

きのうの雪は、ほんとにすごい雪でしたね。

皆さま、滑って転んだりなさらなかったですか?

私たち、グリーンライフ宮城のショールームの駐車場も、すごい積雪でした。

あわてて近くのホームセンターで雪かきを購入し、オープン後初雪かきをおこないました。

どんと祭の日は、天気が荒れると誰かから言われた事がありますが、きのうの天気は本当に大変でしたね。

どんと祭といえば、裸参りですよね、「頭に白鉢巻き・白さらしを巻き、口に含み紙をくわえ、右手に鐘・左手に提灯を持ち神社の階段をかけあがり参拝、御神火の周りをまわる姿に憧れ、私も成人した年から30歳まで裸参りに参加させていただきました。

そんな事を思い出し、きのうは午後の空いた時間に雪のなかポスティングに出てみました。

かばんに、2月11日に澤田先生をお招きして開催される、「本当によい家づくり&資金計画セミナー」のチラシとショールームの正月飾りを入れ、長靴を履き、防寒着を着用し傘をさし出発致しました・・・さすがに白さらしに足袋、わらじとはいきませんでした。

雪のなか、チラシをぬらさないよう気を使い、入れさせていただくお宅の「家内安全」を祈りながら、ポストに入れさせていただきました。

この雪のなか、裸参りの人たちは、神社に向かいながら歩きだしているのだろうな~
裸参りの皆さんは、本当に大変だろうな~とか考えながら歩いていました、私は長靴をはき、防寒着まできています、裸参りの皆さま本当にお疲れさまでした。

雪のなか歩いてみると、他にも大変そうな人を見かけました、家族の為に玄関周りや駐車場の雪かきをする人・歩道を歩く人のために雪かきをする人・お店に来る人の為に駐車場の雪かきをする店員さん、徒歩で家族の為に買い物に歩くおかあさん。

皆さま、きのうは本当にお疲れさまでした。

そして、営業時間終了後、早々にショールームを閉めさせていただき、奥さまと息子(4才)と一緒に近くの神社の「どんと祭」に参拝させていただきました。

「御神火」にあたりながら、皆さまの「一年間の無病息災と家内安全」を微力ながら祈願させていただきました。

投稿者:松下淳

0 件のコメント:

コメントを投稿