2013年1月26日土曜日

全体会議 in 名古屋

私達が加盟している住まいネットの全体会議の為、平塚社長、スタッフ全員で名古屋に行ってきました。

2月のセミナーの講師でもある澤田先生が顧問として指導してくださいます。

内容はお客様からいただくクレーム内容・改善・再発防止策やコストダウンの検討などでした。

同じ加盟店といえども他会社には変わりないのですが、澤田先生がそうであるように、情報や技術を惜しみなく公開し合います。

そして良い取組みならばみんなで一緒によくなろう!と加盟店の標準項目として取り入れていきます。

私達はまだまだご教示いただくばかりですが、少しでも早く還元していければと思います。

その前に吸収してきたことを余すことなくお客様に!!ですね。

その為にまずは

「一人一人自覚をもって、各々できることを当たり前(一生懸命)にやる。」

感謝を忘れずに行動していきます。


次の日はNPO法人日本を美しくする会の「名古屋掃除に学ぶ会」街頭清掃に参加してきました。

グリーンライフグループでも昨年10月より、毎月25日地域一斉清掃を始めましたが、

同グループでもあり、掃除に学ぶ会中部ブロック長でもある(有)夢建築ホロン安藤社長

7年前から取り組まれているとのことで、勉強させてもらう機会となりました。


名古屋の栄ということで街の規模にもゴミの量にも圧倒されましたが、一時間で見違えるほどにきれいになりました。

路面のみならず、公衆トイレ掃除や側溝の泥出し、収集後のゴミ分別など徹底した内容でした。

また使用後の道具はきれいに洗い、7年間大事に使い続けているそうです。

安藤社長が「清掃してもすぐ汚れます。でも続けてきたことでゴミの量も随分と減ってきました。」と仰っていました。

どうせ…と諦めることなく、自分がこの街の為に、住む人達の為にするべきだと思うから継続している。

この利他の心が波及し、参加者の増加・ゴミの減少へと繋がっていってると思うと、

気持ちの面でも学ぶことが多く、参加できて本当に良かったと思いました。

仙台での清掃にもしっかり活かします。

ありがとうございました。

投稿者:山岸 (名古屋のお醤油の甘さにびっくりしました)


『本当により家づくり&資金計画セミナー』に関する お問い合わせ・お申し込みはこちら↓

主催:特定非営利活動法人(NPO法人) ハウスドットコム様
TEL:0120-318-099
WEB:http://www.house-com.org/

協賛:グリーンライフ宮城
TEL:0120-010-880
WEB:http://www.gl-m.jp/mu/iesemi.html




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿