2013年2月1日金曜日

女川炊き出し懇親会

先月29日、女川に行ってきました。毎月行っている炊き出し懇親会の為です。
 
震災直後から平塚社長や澤田先生をはじめ、たくさんの方々が宮城・女川の復興支援をしてくれています。
 
活動内容はこちらの復興支援ブログに載っています。
 
私個人も昨年3月まで別の団体にて仙南地区の支援活動に参加していたのですが、継続的な活動が困難となり一年を区切りに解散していました。
 
続けることは容易なことではありません。
 
けれど平塚社長は、
 
「支援の届かない小さなところも徹底的に回る」「女川の仮設住宅がなくなるまで続ける」
 
と言ってくれています。また、
 
「支援活動を行うだけでなく、みんなに現状を見てもらって、各自感じたことを周囲の人たちに
"伝える"ことをしてほしい」
 
とも。
 
グループの皆さんもそれに共感・賛同し、毎月各地からやってきてくれます。
 
こういう機会がなければ東北には全く縁がなかったという方もいます。
 
同じ宮城人として感謝の気持ちでいっぱいです。
 
グリーンライフ宮城の事務所も元々こういった活動拠点となっていた場所ということもありますし、
 
私達も参加できる場があることに感謝し、できることを精一杯やっていこうと思います。
 
よろしくお願いします。
 
↑食材は現地調達です^^ 肉と野菜のBBQ
↑獲れたての新鮮魚で寿司握り大会。 大人気で嬉しい悲鳴があがる程の忙しさでした^^
↑その笑顔が何よりも嬉しい^^こちらこそありがとうございました♪
 
 
投稿者:山岸
 
 
2月11日『本当により家づくり&資金計画セミナー』に関する お問い合わせ・お申し込みはこちら↓

主催:特定非営利活動法人(NPO法人) ハウスドットコム様
TEL:0120-318-099
WEB:http://www.house-com.org/

協賛:グリーンライフ宮城
TEL:0120-010-880
WEB:http://www.gl-m.jp/mu/iesemi.html
 


0 件のコメント:

コメントを投稿