2013年11月18日月曜日

健康セミナー

こんばんは^^

昨日は ハウスドットコム さん主催の「''本当の健康''を知るセミナー~歯科医師編~」に参加させていただきました。
講師は山形県、 高畠歯科クリニック の理事長である安日純さんです。

「医師が薦める本物の健康住宅」 第1号にも載っているあの方です!


やっと東北でのセミナー開催ということもあり、県内外問わずお越しいただきましたし、

私自身もとても楽しみにしていました。

 
・・・おもしろい^^

ジョークも交えながら、データや実例を基に、とても分かりやすく(東北仕様にゆっくりと笑)話してくださいました。

歯医者というと、キュイーーーーンという音とともに痛い・怖いイメージしかなく、

歯に違和感→まだまだ大丈夫→まだ大丈夫(汗)→虫歯・痛い→ようやく歯医者へ・・・

という方も少なくないのでは???

そんな中、安日先生のところでは全く違った発想で、痛くない!抜かない!削らない!治療をされているとのこと。

その理由として、削ったり、抜くことで、そこから細菌の侵入してしまうなどの様々なリスクがあるからなんですね;;

また、歯科衛生士さんの実体験による歯科矯正の話にも衝撃を受けました。

抜歯後に金具で引っ張る一般矯正は苦痛・激痛でしかなかったと、、、

しかも矯正終了後も後戻りや歯のぐらつきまであるそうです。

けれど安日先生がやっている矯正は抜歯もしない、痛くない、ご飯も食べられる方法です。

現代のお子さんは顎が小さくなっていて、歯が生えるスペース、舌を置くスペースがないために、

顎を広げて隙間を作り、生えることができなくて歯肉で待機している歯を出してあげる・・・

矯正中のお子さんの写真も見せていただきましたが、だんだん表情が明るくなるのが分かりました。

セミナーを通して、本当に「知る」ということの重要さを思い知らされました。

なんでも都合の悪いことは隠されてしまう中で、こういう機会は貴重だと思います。

健康で暮らす

平凡な願い、されどなかなか難しくなっている世の中で、知ってしまったからには!

少しでもお役立ちができたらと思いました。

安日先生、スタッフの皆様、ありがとうございました!

昨日後ろの席に並べてあった安日先生おススメの本です↓




投稿者:山岸

0 件のコメント:

コメントを投稿