2013年4月30日火曜日

GW休業のお知らせ。

皆様、こんにちわ^^

グリーンライフ宮城の三浦です。

グリーンライフ宮城のGW休業のお知らせとなります。

誠に勝手ながら2013年5月1日(水)~2013年5月4日(土)までの間を

GW休業とさせていただきます。

尚、休業期間中のお問合せに関しましては

5月5日(日)以降にご対応させていただきますので

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

皆様、良いGWをお過ごし下さいませ^^

投稿者  三浦

2013年4月29日月曜日

幸せのお裾分け^^

私事ですが、昨日お休みをいただきまして友人の結婚式に行ってきました。

彼女とは高校からの付き合いになるのですが、とてもとても可愛い子なんです。

その上、可愛くなる為、幸せになる為の自分磨きも頑張っていました。
(その頃から見習っておけばなぁ・・・苦笑)

そんな彼女に対する期待の斜め上をゆく!ラブリーな衣装とあたたかな式に感嘆のため息^^

みんな幸せ~な気持ちになりました。感謝です☆

そのお返しに・・・といっても数年後になるでしょうか。

「お城みたいなお家に住む」夢の実現、お手伝いさせていただきたいですね。

お城が10年20年なんかでボロボロになってしまうのは悲しいですから。


弊社事務所にも幸せのお裾分けを飾りました^^

 
投稿者:山岸


2013年4月25日木曜日

朝の地域清掃。

おはようございます。

グリーンライフ宮城の三浦です。

今日は、朝6時から会社の周りの地域清掃しました。

早起きして活動するのは気持ちいいですね^^
(正直、眠い目をこすりながら…)

一昨日は、毎月恒例の女川の炊き出しに行ってきました。

仮設住宅に住まわれている方々は元気一杯でしたが

仮設住宅に住んでいるとプライバシーとかなかなか保護しづらいと

思いますので、早く復興が進んでみんなが震災前の暮らしに

少しでも近づける日を願っています。

私も、微力ながら色々な活動で貢献したいと思います。

季節の変わり目ですので

皆様、健康管理にお気をつけ下さいませ。

投稿者 三浦

2013年4月22日月曜日

明日4月23日臨時休業となります。

 

 明日、4月23日は、毎月恒例となっております、女川の炊き出しのお手伝いに行ってまいります。

 それに伴い、誠に勝手ながらショールームは臨時休業とさせていただきます、ご迷惑をおかけいたします。

 明日は、全国各地からグループのメンバーが女川に集合します。
もうすでに移動中の方もいらっしゃると思いますので、道中の安全をお祈りいたします。

 
 
 私自身は、昨年の8月からこの女川の炊き出しに参加させていただいてます、明日お邪魔いたします炊き出し会場は、昨年一度お邪魔したことのある会場ですので、みなさんお元気にしているかたのしみです。

 
 ただ、毎月目にします、女川の町は、復旧が急激に進んでいるとはいえない地区も多く、毎回、心苦しく感じます。

 
 

 それから、今日、お客様と市役所に宅地の復旧工事の打合せにいってまいりました。

 公共工事による、復旧工事が絡んでいますので何度か、足を運んでいますが、この公共工事自体も、ようやく入札が終わり施工業者が決まり、実際の復旧工事がこれから始まる段階です。

 この震災で被害に遭われ方で、震災まえの生活を取り戻せない方が本当に大勢いらっしゃる事を実感します。
 
 

 
 

 各行政機関の方々も懸命に取り組んでいらっしゃいますし、他県からも復旧事業のために沢山の方が来てくださっています、被災された方も懸命に復興にに取り組んでいると感じています。

 

 私自身も微力ではありますが、復興の力にとの思いを新たにしている炊き出し前夜です。


投稿者:松下淳









 

 
 

 


 
 
 
 

 

 

2013年4月19日金曜日

試験と勉強

17日に住まいネット主催による全体会議と 「神様が宿る家」認定資格試験 がありました。

ベーシック<アドバンス<マスターと三段階あり、私はアドバンスに挑戦。

結果・・・残念でした;;

 「健康住宅を取り扱うものとして知っていたほうが良いと思われる一般的な知識」

とのことで・・・すみません、次回こそ合格します。

しかし数百名中、合格者はわずか17名!難関!(言い訳ではないですよ(笑)

そんな中、弊社の三浦さんがベーシックに合格^^

後日いただける合格証の飾り場所を空けておかなくては!です。


さて本日午後からは住宅ローンの説明会に参加してきます。

今年に入り超低金利化となっていますが、返済方法や返済期間によって受取り方も様々。

お客様一人一人、何が適切かをご提案させていただけるよう勉強してきます。


投稿者:山岸


2013年4月14日日曜日

間取りの基本。

皆様、おはようございます。

グリーンライフ宮城の三浦です^^

今日は、お部屋の間取りのついて少しだけお話したいと思います。

間取りの基本ルール。

◎玄関は道路側に面する。
◎部屋は南側に、水まわりは北側に。
◎キッチンは午前中の採光が好まれるので東側、ダイニングは東南に。
◎洗面室は家事動線を考えてキッチン近くに。
◎2階の個室は東南、南、北東の順に。
◎納戸やウォークインクローゼットは北側に。

上記の点は、あくまで基本であり色々な考え方があると思います。

自分自身で、お部屋の間取りをイメージしてみて下さい。

当社では、建物についてのヒアリングシートにお客様に記入していただき

イメージしやすいように、設計プランをご提示します。

土地あり・土地なしのお客様によって勿論、予算面で大分変わってきますので

疑問点や相談等ございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ^^

投稿者  三浦

2013年4月13日土曜日

地震被害、お見舞い申し上げます。

 兵庫県淡路島付近で、地震被害に遭われた皆さまにお見舞いもうしあげます。

屋根の瓦が落ちたお宅や、塀が倒れたお宅も少なくないようです、今後も震度5弱程度の余震の発生する可能性があるとの事ですので心配です。

18年前の阪神淡路大震災を経験した地域ということもあり落ち着いた行動をとった方が多かったようです。

地震の際は、あわてずに落ち着いて行動をとることが本当に大事だと思います。

震度5弱を超えると、普通に歩くのが困難になります、家の中に居る際は、動くテレビや、倒れそうな家具を抑えに行ったりといった行動は絶対にとらないでください。

又、外出先で地震に遭われたら、塀や自動販売機に寄り掛かったりしないでください、ビルや建物からの落下物(建物壁面に取り付けられた看板やエアコンの室外機なども注意)が怖いので、十分注意してください。

お住まいになる家の耐震化や家具の固定など、日頃からの地震に備えることも大切です。

地震が起きたら、慌てずに周囲の状況を確認しながら、まずは身の安全を!!


投稿者:松下淳

2013年4月9日火曜日

桜とともに

こんにちは^^

私がひっそりと続けてきた桜開花予想。

立春(2/4)からの最高気温の合計が540℃=桜の開花時期

という概算法があるとのことから始めてみたのでした。

昨日4/8の時点で残り4℃。

今日の予想最高気温は15℃ですので、いよいよじゃないでしょうか!!!

ちなみに民間3事業者の予想日も同じ4/9ということで、この概算法、侮るなかれw(゚o゚)w オオー









内でも名所と言われるところが沢山あり、毎年どこに行こうかと迷うくらいなのですが、

ふと思い出す桜は小・中・高と各々の通学路にあった身近な桜並木なのです。

昨日今日と入学式が行われている学校が多いようですが、

新学期(新生活)、桜、どきどきそわそわわぁ な気持ちがいつまでも一緒によみがえってきます。


お客様のご相談内容には

子供が小学校・中学校に入るまでに完成、入居したい。 というものが多いようです。

ご入学後はお子様の通学面や交友、子供会などの地域コミュニティのことを考えると

しい場所へ移るのは難しくなってきますよね。

多くの方が土地探しからのご検討ですが、震災後、なかなか厳しい状況になっています。

建築資材に関しても然りです。

いつまでに!という建築時期のご希望をお持ちの方は特に、早め早めの行動で準備をしていく必要がありそうです。

まだちょっと先の話・・・と考えていらっしゃる方も、ぜひ一度ご相談くださいませ^^
 

満開時期は来週の16日頃でしょうか。県外の皆さんも来てけさい~ん+*(oo)ノ゚。+


投稿者:山岸
(ここのコーナー次は何にしようかな・・・(。-`ω´-)ンー

2013年4月7日日曜日

プラン打合せ。

皆様、こんにちわ^^

グリーンライフ宮城の三浦です。

今日は、こないだ初に設計契約いだだいたT様との1回目のプラン打合せに

なりました。

「無添加計画」 設計の小久江さんに埼玉から仙台にプラン打合せに

お手伝いに、きていただきました^^

あいにくの天気の中となりましたが、ご来店いただきありがとうございます。

そんな中、打合せスタートです。

やはり女性の方は、キッチンなど迷われるみたいです。

対面キッチンにするか?それともリビングダイニングを広くするために

壁側にキッチンを持っていくか?

試行錯誤しながら、より良い建物ができるように楽しく頑張っていきましょう。

私も微力かも、しれませんが精一杯がんばりますので

よろしくお願い致します。

投稿者 三浦

2013年4月6日土曜日

害虫・腐敗菌対策

先日、お客様から「無垢材って害虫が寄りやすくはないですか?」との質問がありました。


無垢材が特別に害虫が寄りやすいとか、腐りやすいとかそんなことは有りません。

家の害虫といいますと白アリが一番気になると思います。

建築基準法施工令でも、柱や筋かい及び土台のうち、地面から1m以内の部分には、防腐処理とシロアリその他の虫による害を防ぐための措置を義務づけています。

ですから、どこのハウスメーカーや工務店でもこの法律に基づいて防蟻、防腐処理を行ないますが多くは揮発性の農薬系の薬剤を使用し、5年ごとに再施工が必要となっています。

「神様が宿る家」は害虫・腐敗対策としてホウ酸処理を構造体(柱・桁)の外周部の他、破風・鼻隠し・野地板までおこないます。

これは、ここ数年「カンザイシロアリ」という従来日本に生息していなかったシロアリによる被害が広がっているため行なっています。

この「カンザイシロアリ」はアメリカから輸入された家具などについてきたといわれています。

このシロアリの特徴は、カンザイ(乾材)という名のとおり乾燥した木材(家の柱や天井裏の梁、枠材さらには家具や建具まで)を食い荒らすことです。

普通、在来種のシロアリの巣は地中にあり、そこから床下に侵入し土台などの木材を食害します。
発見も床下の蟻道を探したり、土台部分を点検することで被害を見つけることができます。
それと在来種の シロアリは適度な湿気(水分)が無ければ生きていけませんので、被害部は主に1階の床下や壁内が中心です。
 ですから、在来種のシロアリには、床下に薬剤散布を行うことで、 駆除と再侵入の予防工事が同時に出来ます。
薬剤の効力が有効な間(5年間)は新たな侵入はありません。
                                                             ところが「カンザイシロアリ」は特別な水分の供給源を必要としません。乾燥した木材の細胞に含まれるほんのわずかな水分だけで何年も生きていけるそうです。
それと、侵入経路もさまざまで、2階の軒先や窓、壁などあらゆるところから侵入するとのことです。初期段階の発見が難しく 被害の範囲も特定しづらく、完璧に調べるには壁や天井をすべてはがしてみなくてはなりません。

その対策として、「神様が宿る家」では、ホウ酸処理を構造体(柱・桁)の外周部の他、破風・鼻隠し・野地板までおこないます。

その他、下記の害虫・腐敗菌にも有効です。

 

この「神様が宿る家」で使う、ホウ酸系木材保存材は、揮発性がないので効果は半永久的で、急性毒性も食塩程度と、空気も汚さず、お住まいになる方の健康に安全な措置となっています。

ですので、害虫・構造体の腐敗・健康の対策をとった仕様となっていますのでご安心いただきたいとおもいます。

投稿者:松下淳

2013年4月5日金曜日

ご縁

ぽかぽかお天気の中4ヶ月ぶりに自転車通勤をしました。
 
日頃の運動不足と自転車の整備不良もあって・・・進まなぁい( ;∀;)ヒィヒィ
 
けれど少し足を止めて気になる桜の様子を見たり、 
 
動き始めた土の匂い混じる空気をめいいっぱい吸い込んだり、
 
やっぱり気持ちがいいですね(*´∀`*)
 
 
さてさてそんな本日も資料請求をいただきました。ありがとうございます。
 
書籍からだったり弊社のHPからだったり、きっかけとなった媒体は様々ですが、
 
たくさんの中からお選びいただいたことを一つの大切なご縁と感じます。
 
資料等を揃えながら ご縁よ繋がれ~('ω')人('ω')  などなど思っているわけですが、
 
その資料たち、届いたお客様方はきっと驚かれると思います。
 
書籍やDVD、盛り沢山です。ドシっとします(笑)
 
けれども皆さん熱心にお読みくださっているようで、 
 
次の日にはもっと詳しく・・・とお電話やご来店くださる方もいます。
 
セミナーや体感イベントであぁこういうことか・・・と理解を深める方もいます。
 
ご縁が繋がる第一歩。
 
よろしくお願いします!と送り出します。
 
※近々にイベント情報のお便りも送らせていただきますのでご覧くださいませ^^
 
 
投稿者:山岸
(桜開花までいよいよ45℃[max] +*(oo)ノ゚。+゜)

2013年4月2日火曜日

土地の見方

皆様、おはようございます。

グリーンライフ宮城の三浦です^^

今日は土地の見方を少しだけ、お話させていただきます。

土地に関わる諸条件で建てられる家が変わります。

◎例えば、建ぺい率と容積率

その土地に対して建てられる建物面積の制限になります。

仮に建ぺい率50%なら敷地面積100㎡でも50㎡まで。

敷地いっぱいに建物は建てられません。

敷地面積100㎡で容積率80%なら1階・2階の床面積(延床面積)が80㎡までとなります。

◎建物の高さ制限

①道路向かいの環境を守る為「道路斜線」
②制限や、北隣の敷地の日照を確保するため「北側斜線」

制限がかかると、外観デザインも制限されます。

天井高が十分にとれなかったり、3階建てが建てられなくなったりすることもあります。

今日は、この辺までの御説明とさせていただきます。

季節の変わり目なので皆様、健康管理にお気をつけ下さい。

投稿者 三浦

2013年4月1日月曜日

炊き出し用トラック

ご覧いただいていますのが、毎月恒例となっております炊き出しに参加します、新しい仲間です。

とは言いましても、すでに2回ほど参加しておりますが、今回、荷台の白地の部分に「澤田塾」を筆頭にステッカーを貼り付け、新しくリニューアルいたしました。










 
 
 
これまで、炊き出しの際の、資材関係は弊社の母体であります、グリーンライフ埼玉「無添加計画」から、炊き出し前日に積込みを行い、埼玉から毎回運搬を行ってきました。
 
この、新しく仲間に加わりました、トラックの中には、炊き出しで使用する資材が一式装備されています、そのトラックが宮城に配備されました。
 
ご覧のように、今回「澤田塾」「グリーンライフグループ」「住環境想造研究会」のステッカーを貼らせていただき、そして「グリーンライフ宮城」のステッカー(炊き出し参加は後発なのと、母体の「無添加計画」のステッカーがまだできていないので気がひけますが・・・・)を貼らせていただきました。
 
これから、炊き出しに参加する全国各地の各グループのステッカーも増えていく予定です。
 
皆さま、道で見かけましたら、心の中で願い事をつぶやいてください。
願いごとが叶うかも知れません?????
 
又は、止まっているトラックにさわると、さわった人に幸運が訪れるとの噂も?????
 
 
 投稿者:松下淳