2013年7月31日水曜日

夏季休業のお知らせです。

皆様、こんちにわ^^

グリーンライフ宮城の三浦です。

夏季休業のお知らせとなります。

誠に勝手ながら2013年8月1日~8月8日までの間を夏季休業と

させていただきます。

尚、休業期間中のお問合せに関しましては8月9日(金)以降にご対応させて

いただきますので、ご不便をおかけしますが何卒ご理解いただきますようお願い致します。

お休み明けには、グリーンライフ宮城にとって1棟目の着工となっております。

随時、情報更新致しますので皆様もう少しお待ち下さい。

投稿者 三浦

2013年7月25日木曜日

続けています

毎月25日は一斉清掃の日ということで、今月もショールームの通りを清掃しました。

相変わらずタバコのポイ捨てやジュース・お菓子の空容器などが落ちていましたが;;

ご近所の方から「いつも清掃してくれるから、私らも気がついたら拾うようになった」とおっしゃっていただいたりと、

こんなことがじわじわ広がっていって、いつかゴミゼロ通りになれば!なんて思っています^^


そしてこちらも毎月 「女川炊き出し」 のお手伝いをさせてもらっていますが、今月23日は女川小学校にて「女川夏祭り」のお手伝いをしてきました。

いつもの炊き出しスタイルとは違い、ハンバーグ弁当の配布や、水ヨーヨーすくいなどの玩具コーナーもありました。

 
 

いや~盛況ゆえに次から次へとという感じで終始忙しかったのですが、笑顔たっぷりの子供達の元気がこちらにも伝染してきてとても楽しかったです!

仮設住宅で会った子供達のいつもとは違う(学校内の)顔なんかも見れたり^^

この日だけ雨に降られなかったのも、ここの子供達のお陰かも!!って思いました。

一方、体育館の中では「1/4の奇跡」上映や 千年さとみさん のミニコンサートで盛り上がっていたみたいです。

(仙台でも8月に 「1/4の奇跡」上映会 を開催いたしますのでぜひご参加ください^^)

来月は13日、女川の迎え火に合わせて行ってきます。よろしくお願いします。


投稿者:山岸

2013年7月13日土曜日

幸福が訪れますように(*‐人‐)

昨年の10月、弊社開店祝いのお花をたくさんいただきました^^

その中でも凛としてその空間を華やかにしてくれたお花が胡蝶蘭でした。

花言葉は色々あるようですが、全種類の固定として「幸福が飛んでくる」という意味があるために

お祝い事などでよく贈られるのですね。  (((((((((((っ*幸ω福)っ   _(゚∀゚* )ノシ

初秋に福島のお宅を拝見させていただいた時に、その胡蝶蘭がとても活き活きと咲いていたのが目に入りました。

お施主様に尋ねると、なんと3期目とのこと!

え!?こんな繊細そうなお花、咲いて枯れちゃって終わりじゃないの?と驚いてしまったのですが、

「神様が宿る家に住み替えてからお花も元気になった」とおっしゃっていました。

化学物質を使わないゼロ宣言仕様の空間は、人だけでなく植物にも良いんだ^^と改めて実感した瞬間でしたし、

綺麗なお花が長く、そして何年にもわたって楽しめるのって素敵なことだな~と思い、

弊社でも3~4ヶ月ほど楽しませてもらった後、固定ワイヤーの除去と茎の剪定をして休眠させていました。

そしてついに・・・
 

ちょっと不恰好ですが、無事に咲いてくれました!

初チャレンジだったのにと驚いているのですが、これはやはり、

ご来店くださるお客様にも言っていただけるように、室内空気のきれいさのお陰ですよね^^

今度は弊社から幸福が飛んでいきますように☆ (_* ゚∀゚)ノシ  (((((((((((っ*幸ω福)っ

投稿者:山岸

2013年7月12日金曜日

☆初・着工☆

皆様、こんにちわ^^

グリーンライフ宮城の三浦です。

グリーンライフ宮城は去年10月1日にオープンして9ヶ月が経とうとしております。

この度、今月末には一棟目の着工にたどりつきました。

そのお客様について少しお話させていただきます。

T様とは雑誌を見てからのお問合せとなり

当初はログハウスを検討されておりました。

建物ばかり目にいっていたT様にまずは家計設計をしましょうと問いかけました。

建物が良くても支払いが困難では、もともこうもありません。

将来にわたって支払いが可能な金額がいくらなのか算定しましょう。

その中から、土地にいくら・建物にいくらにするか振り分けましょう。

建物の相談の中でログハウスと「神様が宿る家」を検討していただき

自分たちの理想の家は「神様が宿る家」のほうが近い事に気づき

「神様が宿る家」でのご選定となりました。

次にライフプランで出た予算内の土地を名取市内で6件見ていただき

その中から自分たちの理想な家を建てたときピッタリと合ったのが今回の土地でした。

広々としたお庭を要したいT様は140坪の土地をご選択

そこに建物32坪のご自宅を建築いたします。

T様も是非、この「神様が宿る家」を広めていただきたいと言ってくださり

9月には構造見学会やセルローズファイバーの吹き込み

11月には完成見学会とさまざまなイベントを検討させていただいております。

完成見学会の時には、T様の想いを伝えられる場として開催したいと

考えておりますので、是非ご参加ください^^

詳しい日程など、ご連絡できる状態になりましたらご案内させていただきます。

投稿者 三浦



2013年7月8日月曜日

体感バスツアーIN郡山

仙台でも急に30℃を超える日が続き参りますねι(´Д`υ)

皆さん脱水・熱中症などならない為にも、屋内外に関わらず、こまめな水分・塩分補給を心がけましょうね。

さて、そんなうだる様な暑さの中、昨日福島県郡山市内にて「自然素材住宅体感バスツアー」を行ってきました。

宮城県内ではまだ「神様が宿る家」の見学ができないため、

3月に続き ㈱グリーンライフ~郡山営業所~ の皆さまとそのお施主様の皆さま方にご協力いただき、

1件の構造見学と2件のご入居済みのお宅を見学させていただきました。

10:30頃長町駅前を出発~9組14名のご参加者様とともに郡山へGO!

郡山市内は小雨も降りムシムシの暑さだったのですが、その分、見学先の室内空間の気持ち良さが分かりやすいのなんの!

そして何よりお施主様による正直な感想にオォー(゚ロ゚*)

何よりも説得力がありますし、私もとても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

完成後には隠れて見えなくなってしまう部分も丸見え構造見学中です。
また、建材や廃棄物などもとてもきれいに養生、整理整頓されていました。
 
お施主様を囲んで。
家づくりに対する想い、住み心地など、明け透けにお話していただきました。

設備機器(ラジエントヒーター)の使い勝手も良いとのこと^^

2件目、3件目のお宅で同じ時計を発見!
皆さんすぐに気づかれて、これって標準仕様!?(笑)なんてお話に。
偶然とのですが、同じところで建てたお客様同士、共通するところがあるのでしょうね。
なんかほっこり。いいですね^^
 

その後17:30頃長町駅前にて解散。

長旅にお付き合いくださり、ありがとうございました。お疲れ様でした。

これからいよいよ宮城県内でも「神様が宿る家」の着工がスタートします。

今年中には見学会などのイベント開催ができると思いますので、ぜひご参加いただければと思います。

決まり次第ご案内させていただきます☆
 
最後に、いつも埼玉からお手伝いに来てくださる 無添加計画 の浦さん、宗像さん、ありがとうございました。
 
 
投稿者:山岸


2013年7月1日月曜日

生体エネルギー体験セミナー

昨日開催いたしました生体エネルギー体験セミナーには計11組20名の方にご参加いただきました。

お忙しい中、ご参加の皆さま、講師の佐々木さん、ありがとうございました。


家づくりセミナー同様、こちらもリピーターさんが多い人気のセミナーです。

皆さま勉強熱心で、質問もたくさん挙がりましたし、終了後もしばらく佐々木さんを囲みにぎわっていました。

なかなか理解するのが難しいお話ですが、

「情報」を加算していくことで対象物のバロメーターをバランス良く(中庸に)引き上げてくれる技術であり、

それをどんなに加算していっても副作用がないのが1番の特徴だと思っています。

私個人としましては、毎回ランチのハンバーグ係なので、回を重ねる毎に「おいしかったです」と言っていただけるようになり嬉しいです。

あんなに厚くふわふわなハンバーグも、ご飯も、ラジエントヒーターを使っての調理ですが、

慣れてきたことで「余熱」をうまく使えるようになってきました!

効率良く、さらに電気代がカットされてる~なんて考えながらジュージューしてました(笑)

 

10月にまた開催予定ですので、今回満員の為にお断りしてしまった方々も含めまして、またご案内させていただきます。

またよろしくお願いします。


投稿者:山岸