2014年12月1日月曜日

手間暇かけた家づくり

どんよりお天気な日が続いていますが、これが雨なだけマシ!ですよね…
 
去年のようなドカ雪にならないでと祈りつつ、先月末にタイヤ交換を済ませました。
 
皆さんも備えはお早めに!
 
 
さて、10月の上棟報告でストップしていた黒松のA様邸ですが、現場は着々と進んでおります^^b
 
10月中旬~
外部:面材のモイスと樹脂サッシ(Low-Eペアガラス)がつきました。
 
基礎断熱:発砲ウレタン吹付
通常厚み60mmのところ、イエコロジー仕様でベース・立ち上がり共に100mmとなっています。
 
10月下旬~
屋根:夏は熱をはじき、冬は熱を逃さないアルミ遮熱シートと
耐久性のよい国内産の陶製瓦。
 
指定確認検査機関による中間検査と
住宅かし保険のJIOによる躯体検査。
第三者の立場でしっかり検査をしていただき無事合格!
 
11月上旬~
お施主様+担当者+現場監督+電気屋立会いによる電気配線確認。
断熱工事が始まる前に場所や高さなどの配置確認を行いました。
 
11月中旬~
 断熱材(内部):アメリカ、インサイドPC社のセルローズファイバー吹込み工事。
壁も斜めの天井だって隙間なくパンパンに吹込まれました!お見事!
 
断熱材(外部):透湿防水シート、タイベックの上に
カーボンが配合され断熱効果30%UPした特殊EPSボード、ネオポールを施工。
JIOによる防水検査も合格!
 
11月下旬~現在
ここでようやく室内階段ができてきました^^
セルローズファイバー(内断熱)とネオポール(外断熱)によるダブル断熱まで完成し、
建築途中といえど、日中の陽射しを逃さず次の日の朝までほのかに暖かい空間になっています。
これから年内いっぱいで内外壁の左官工事を行っていきます。
(ここで遮熱と層全体での調湿が加わりクアトロ断熱工法になります)
 
現場見学も可能ですので、気になる方はぜひイエコロジーまでご連絡ください。
では棟梁さん、引き続きよろしくお願いします!
 
 
投稿者:山岸

0 件のコメント:

コメントを投稿